コメント(-) | トラックバック(-) | PAGE TOP ↑
見た目と中身についておもうところ。
「ちょこらって見た目と違うよねー」

これがちょこらにとって、があああん!とショックを受ける言葉です。

なんていうのかなーギャップのある人って言うより、あたし或いはオレの想像通りに在ってくれなかった、っていうニュアンスを私は掴んじゃうんだよね。



ちょっぴり震えながら
「たとえば??」って聞いてみた。

・お酒をよく飲む。
・真面目一徹じゃなかった。
・F1や野球をみるのがすっごい好き。
・変なトコで真面目。

・・・といった答えが返ってくるんです。
うーん。あなたの思ったように生きてない私はダメ?ショックをうけること?そぐわない!ってレッテルを貼られるの?


昨日一緒に勉強をした友人の髪は、眩しいほどに金色で、肌は鈴木○子ぶりにまっしろです。(地から白いみたいね)いつもミニスカートで、日傘を愛用されてて・・・・ああ、神戸嬢だとすぐわかる。


しかーし、彼女はすごい!
一緒の授業で見かける限り、いつも教壇の真ん前にすわっている。
がりがりがりーーーーってノートをとり、話をきく。

そんじょそこらの男の子は圧倒されるだろう。


ちょこらは神戸嬢=教室の隅できゃっきゃと髪をいじりながらおしゃべりを楽しんでいる。というイメージを持っていた。

だから、その神戸嬢の友達は世にも珍しかった。

あかんなあ。偏見、先入観はとっくの昔に捨てたつもりなのに。



彼女はにっこりとしながらこういった。
「大教室で一番前に座ることは、変だって、気持ち悪いって思われるかもしれんけどな、今はな、あたしのステータスなんやぁ。」そうだね。ちょこらも(コイツも一番前に陣取っている)それは素敵なことやとおもうよ。

「二列目以降真ん中までに座ってる男の子が一番嫌い。腹立つわ。」

なんで??

「真面目そうな顔をして、格好してな、授業中ずーっとねてるんやもん。あんなんが国公立落ちやとおもうわ。(←?)性根があかんねん。一列目に座る勇気も持ってないしな。
格好とな授業態度があってへんやん?
分相応な授業の受け方をしろって!おもうわあ。
・・・・だそうです。
確かになあ。と妙に納得しちゃいました。つまり、ちょこらだってそう思ってたってことですよ。

今日は外見と中身について2つのエピソードを添えてみました。

ま、ちょっと考えて見てください。

ちょこらからでした。
COMMENTS (5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP ↑
 | HOME | 
